FC2ブログ

3クラスのバランスについて

今日は3クラスのバランスについてここまでプレイして感じたことを。
まず、3クラス課金すればするほど強いのは大前提の話になります。

【戦士について】
タンクでありPTの要となり、とりあえずリーダーみたいな感じになる戦士。
上位者の戦士を見て思うことは、当たり前なのですが堅くて、火力もそこそこで強いです。
ある程度の戦力差があるとダメージすら通す事ができないくらいの化け物になります。
しかし、他のクラスと比べるとやはり堅いという点だけで、他の弱さが目立ちます。
単体火力では戦力が1万以上低いアーチャーに余裕で負けます。
そしてWEF最強のバランスブレイカー魔術師にはあらゆる面で劣ります。

私は戦士に足りないと思っているのはやはり攻撃スタンス、防御スタンスという切り替え要素でしょうか?
他のゲームではよくあると思うのですが、WEFにはありません。
例えばですが攻撃スタンス時は攻撃10%アップ、防御15%ダウン、
防御スタンス時は攻撃力15%ダウン、防御10%アップ
同じ数値だと各スタンスのデメリットが弱いと感じたのでデメリット数値のほうが少し高く、リスクがあるという感じ。
こういったものを実装しようとすると色々他のスキルとの相乗効果などの問題が出てくるので、かなり難しそうですが
戦士にはこうったものが必要なんじゃないかなと思います。


【アーチャーについて】
クリティカル率が高いこともあり、単体へのダメージが凄まじいですね。
ただ敵が複数で堅くなると一気に失速するのもアーチャーの欠点だと思います。
兎に角凄まじい高火力でやるかやられるかといった感じ。
吸血射撃を天賦で強化できるので連打はできませんが、かなり大きな回復手段となり。
物理にも魔法にも弱いのを補えるほどになってます。

特におかしいと思う点があまりなく、良いバランスになっていると思います。
ただ、PTとしての動きをしたい場合に散弾などのCDはもっと短くしてほしいかなって思います。

【魔術師について】
3クラスの中で一番バランスが悪いと感じます。
まず、スパーク、煉獄、雷鳴の連打性、コスパの良さ、あまりにも威力が高すぎるところです。
そしてレベルが上がるにつれてきつくなってくるのが魔法攻撃系なのですが、魔法職なので魔法防御が高く
その点でもかなり有利になっています。
しかし物理防御が弱いじゃないかと私も思っていましたが、回復があります。
つまり、ダメージは通るがそこで倒せないといくら削っても全回復します。
そして対人戦でも圧倒的に有利なのが魔術師です。
1対1での戦闘ではわかりませんが、PT戦や兵付の戦闘では頭2.3つ以上抜けた感じですね。
魔術師からすれば煉獄、メテオで相手の頭数を減らせてしまえばもうその時点で勝負が決まったようなものとなります。
私は今の魔術師の性能は行き過ぎているとは思いますが、弱体してしまうと課金者が減ってしまいますので、
このままで良いかなって結論になります。
やはり弱体されてしまうと単純に売り上げが減ってしまうので、クラス人口も多く、課金率も高いクラスは
弱体してはいけないと思います。
もちろん、他クラスからしたらビキビキものですが。
しかしサービスが開始して結構経っていますが、クラスの調整は見たことが無いので
恐らく、開発側からは触れられないということなのでしょう。
これから先もどんどん強化要素が追加されていくはずなので、それでどうバランスが変わるかというのも
楽しみになりますね。

今日はここまでとなります。


スポンサーサイト
[ 2016/09/23 03:00 ] 3クラス考察 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する