FC2ブログ

ニコニコ生放送

29日20時よりニコニコ生放送がありました。
毎回本当にぐだぐだ雑談っぽい感じになりますが、まあ良い企画なのではと感じます。
ユーザーの不満を結構認識はしているようですが、調整にはやはりかなりの時間が掛る感じがしました。
それでも開発は認識はしているようなので(大事な事なので二回)GMタナミンのコメントを聞く限りでは、
今後に多少ですが期待できそうです。
そして今回のプレゼントは先着300名(視聴者130名ちょっと)に英霊進化アイテムセットらしいですが
まあどうせ多くても20,30でしょう。
ぶっちゃけなんの役にも立ちません。
それでもレアアイテムなので有り難いですが。

さて、英霊ゲーになりすぎてややモチベが下がり気味になっていますが
ボチボチデイリーをこなす程度はやっております。
本当に少しずつですが、戦闘力は上がっているのでいつかは50ボス以上もやれることを願っていますが
先にキャラクターレベルが66になる可能性の方が高くて困っています。
装備が本当に追い付かないよなーとしみじみ思う日々です。

スポンサーサイト
[ 2016/09/30 07:26 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)

9月のイベント・キャンペーン

9月イベント・キャンペーン紹介

アマノムラクモ交換所 
対象期間:9月16日 0:00 ~9月30日23:59

1個:ゴールド×30,000
5個:クリスタルボックス×10
5個:VIPコイン×5
5個:迷宮コイン×100
5個:Lv3魔晶石×10
5個:高級戦魂珠×15
5個:英霊凝神珠×10
5個:メダル×50
40個:Lv5 魔晶石パック×4
40個:Lv3~5 ジェムボックス×12
40個:テンプルウェポン×1
40個:テンプルブルカ×1
40個:テンプルクラウン×1
120個:テンプルウィング×1
150個:炎獣シュトラスカード×1


今回のイベントについて一言:
やはり迷宮コイン交換で端数はゴールド3万交換になりそうですね。
今回のアバター装備はSランクなのでなんとかほしいところですが、課金しないと無理そうです。

9月24日 追記
今月もあと少しとなりました、10月はハロウィン関連の大きな?イベントがあると良いですね。
ただハロウィンアバターを出しましただけではないことを祈るばかりです。

開催期間:9月27日0:00~9月30日 23:59
活躍度達成イベント(追加イベント) 
報酬内容:
到達活躍度40:英霊擬神珠×3,運命石×5
到達活躍度60:ルーンストーン×5,霊魂の水晶×50、龍神箱×1
到達活躍度80:ゴールド×10万,輝く水晶×3万、純真ボックス×1



9月25~28日までの追加イベント
・アメジスト鉱山参加イベント
参加報酬:アマノムラクモ×1
期間中一日一回、24時間いつでもアメジスト鉱山に入った時点で達成されます。
戦闘行為をする必要はありませんのでご注意下さい。

説明文直訳を当てたものをそのまま確認もせずに入れているのかおかしいし、
次のイベントらしき英霊参加のになってるし、まあよくあることなのですが
開発は毎日一体なにを開発しているのか疑問に思います。
ショップの迷宮コイン販売も小が80枚で28ダイヤ、大が200枚で90ダイヤ・・・え?・・・どういうことなの?状態ですね。


9月25日~29日までのイベント

[クエスト]チャレンジ(個人戦)5回
対象期間:9月25日5:00~9月29日23:59
イベント内容:期間中、チャレンジ(個人戦)に5回参加すると報酬がもらえます。
報酬内容:アマノムラクモ×1


終了したイベント

9月21日~24日までのイベント


[クエスト]コロシアムギルド5回参加(団体戦)
対象期間:9月21日5:00~9月24日23:59
イベント内容:コロシアムホームより、コロシアムギルドに5回参加すると報酬がもらえます。
​報酬内容:アマノムラクモ×1


オンライン時間イベント
対象期間:9月21日5:00~9月24日23:59
イベント内容:期間中、オンライン時間によって報酬がもらえます。
報酬内容:
10分:英霊凝神珠×3,獣霊石×5
30分:ルーンストーン×5,運命石×5
60分:霊魂の水晶×30,龍神箱×1 


活躍度達成イベント(追加イベント)
開催期間:9月18日0:00~9月19日 23:59

報酬内容:
到達活躍度40:英霊擬神珠×3,運命石×5
到達活躍度60:ルーンストーン×5,霊魂の水晶×50、龍神箱×1
到達活躍度80:ゴールド×10万,輝く水晶×3万、混獣ボックス×1

※期間は短いですが太っ腹イベントです。

9月16日~20日までのイベント


活躍度達成イベント
対象期間:9月16日 5:00 ~ 9月20日23:59
報酬内容:
到達活躍度40:英霊凝神珠×3,運命石×5
到達活躍度60:ルーンストーン×5,霊魂の水晶×50
到達活躍度80:ゴールド×100000,輝く水晶×30000、龍神箱×1


[クエスト]戦場撃破
対象期間:9月16日5:00~9月20日23:59
イベント内容:期間中、戦場で3人数撃破すると報酬がもらえます。
※NPC護衛兵でもカウントされます
報酬内容:アマノムラクモ×1



【神樹の葉交換所】
対象期間:9月1日 ~9月21日23:59

1個:ゴールド×30,000
5個:クリスタルボックス×10
5個:VIPコイン×5
5個:迷宮コイン×100
5個:Lv3魔晶石×10
5個:高級戦魂珠×15
5個:英霊凝神珠×10
5個:メダル×50
30個:スパルタアーマー×1
30個:スパルタウェポン×1
30個:スパルタヘルメット×1
40個:Lv5 魔晶石パック×4
40個:Lv3~5 ジェムボックス×12
150個:メカニックランドバードカード×1

個人的に交換したいなと思っているのは5個交換の迷宮コイン100枚、40集まれば魔晶石パック×4又はジェムセットですね。
恐らくコインと交換しそうです。

【活躍度達成イベント】
対象期間:9月1日~9月5日23:59
報酬内容:
到達活躍度40:英霊凝神珠×3,運命石×5
到達活躍度60:ルーンストーン×5,霊魂の水晶×50
到達活躍度80:ゴールド×100000,輝く水晶×30000、いにしえの小箱×1

輝く水晶3万がとてもありがたいです、あとは運が良ければいにしえの小箱で良いものが?

【戦場撃破】
対象期間:9月1日~9月5日23:59

イベント内容:期間中、戦場で3人数撃破すると報酬がもらえます。
報酬内容:神樹の葉×1

護衛NPCを倒してもカウントされるようです。

9月6日からのイベント
【パーティーダンジョン1回クリア】
対象期間:9月6日0:00~9月9日23:59
イベント内容:英雄の門より、パーティーダンジョンに1回参加しクリアすると報酬がもらえます。
​報酬内容:神樹の葉×1

【オンライン時間イベント】
対象期間:9月6日5:00~9月9日23:59
イベント内容:期間中、オンライン時間によって報酬がもらえます。
10分:英霊凝神珠×3,獣霊石×5
30分:ルーンストーン×5,運命石×5
60分:霊魂の水晶×30,いにしえの小箱×1

9月10日からのイベント
【チャレンジ(個人戦)5回】
対象期間:9月10日5:00~9月13日23:59
イベント内容:期間中、チャレンジ(個人戦)に5回参加すると報酬がもらえます。
報酬内容:
神樹の葉×1

【コロシアムギルド5回参加】※団体戦のこと?】
対象期間:9月10日5:00~9月13日23:59

イベント内容:コロシアムホームより、コロシアムギルドに5回参加すると報酬がもらえます。
​報酬内容:神樹の葉×1


[ 2016/09/27 09:46 ] イベント・キャンペーン関連 | TB(-) | CM(0)

未帰属メダルの謎

今日は竜神箱から出る未帰属メダルについてです。

上記にもあるように竜神箱からでるメダルは未帰属状態なのでオークションで販売することができます。
しかし疑問なのがオークションに出品されているメダルが全て1メダル1ダイヤのレートなのですが、ほぼすべてが購入されています。
コロシアム、戦場と入手手段は多く、ダイヤを消費してまで購入するほどのものなのでしょうか?

そして私も箱から出たメダルを販売したのですが、やはり売れました。
そしてメールを覗くと表示バグなのか添付アイテムにダイヤが表示されておらず、おかしいなと思いつつも
受け取るをクリックしたところダイヤを入手することができました。

現在も終了まで一定時間を切ると落札が入っている状態です。
どこかの富豪が買っているのか、それとも運営が・・・・?などと憶測しています。
[ 2016/09/26 15:05 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)

3クラスのバランスについて

今日は3クラスのバランスについてここまでプレイして感じたことを。
まず、3クラス課金すればするほど強いのは大前提の話になります。

【戦士について】
タンクでありPTの要となり、とりあえずリーダーみたいな感じになる戦士。
上位者の戦士を見て思うことは、当たり前なのですが堅くて、火力もそこそこで強いです。
ある程度の戦力差があるとダメージすら通す事ができないくらいの化け物になります。
しかし、他のクラスと比べるとやはり堅いという点だけで、他の弱さが目立ちます。
単体火力では戦力が1万以上低いアーチャーに余裕で負けます。
そしてWEF最強のバランスブレイカー魔術師にはあらゆる面で劣ります。

私は戦士に足りないと思っているのはやはり攻撃スタンス、防御スタンスという切り替え要素でしょうか?
他のゲームではよくあると思うのですが、WEFにはありません。
例えばですが攻撃スタンス時は攻撃10%アップ、防御15%ダウン、
防御スタンス時は攻撃力15%ダウン、防御10%アップ
同じ数値だと各スタンスのデメリットが弱いと感じたのでデメリット数値のほうが少し高く、リスクがあるという感じ。
こういったものを実装しようとすると色々他のスキルとの相乗効果などの問題が出てくるので、かなり難しそうですが
戦士にはこうったものが必要なんじゃないかなと思います。


【アーチャーについて】
クリティカル率が高いこともあり、単体へのダメージが凄まじいですね。
ただ敵が複数で堅くなると一気に失速するのもアーチャーの欠点だと思います。
兎に角凄まじい高火力でやるかやられるかといった感じ。
吸血射撃を天賦で強化できるので連打はできませんが、かなり大きな回復手段となり。
物理にも魔法にも弱いのを補えるほどになってます。

特におかしいと思う点があまりなく、良いバランスになっていると思います。
ただ、PTとしての動きをしたい場合に散弾などのCDはもっと短くしてほしいかなって思います。

【魔術師について】
3クラスの中で一番バランスが悪いと感じます。
まず、スパーク、煉獄、雷鳴の連打性、コスパの良さ、あまりにも威力が高すぎるところです。
そしてレベルが上がるにつれてきつくなってくるのが魔法攻撃系なのですが、魔法職なので魔法防御が高く
その点でもかなり有利になっています。
しかし物理防御が弱いじゃないかと私も思っていましたが、回復があります。
つまり、ダメージは通るがそこで倒せないといくら削っても全回復します。
そして対人戦でも圧倒的に有利なのが魔術師です。
1対1での戦闘ではわかりませんが、PT戦や兵付の戦闘では頭2.3つ以上抜けた感じですね。
魔術師からすれば煉獄、メテオで相手の頭数を減らせてしまえばもうその時点で勝負が決まったようなものとなります。
私は今の魔術師の性能は行き過ぎているとは思いますが、弱体してしまうと課金者が減ってしまいますので、
このままで良いかなって結論になります。
やはり弱体されてしまうと単純に売り上げが減ってしまうので、クラス人口も多く、課金率も高いクラスは
弱体してはいけないと思います。
もちろん、他クラスからしたらビキビキものですが。
しかしサービスが開始して結構経っていますが、クラスの調整は見たことが無いので
恐らく、開発側からは触れられないということなのでしょう。
これから先もどんどん強化要素が追加されていくはずなので、それでどうバランスが変わるかというのも
楽しみになりますね。

今日はここまでとなります。


[ 2016/09/23 03:00 ] 3クラス考察 | TB(-) | CM(0)

近況報告 9月20日

毎日ぼちぼちプレイしております。

装備の更新は全くできていませんがその他のステータスの底上げを少しずつやっている感じになります。
60セット装備を飛ばし、70装備の為に素材を集めてはいますが噂以上にとんでもないマゾさに驚きますね。

フィールドエリートレベル70、80とボスレベル50以上のあの異常な強さは良い加減にしてほしいと思いますが
前回の公式ニコ生放送で割とコメントを拾うのですがその分のコメントは完全にスルーしていましたね。
きっとそういうことなんだろうなと、内容的には良かったとは思いますがただノリで押し通しているだけでそのあとの事後処理があまりにもお粗末な感じがした配信でした。
例えば英霊橙アポロやイーリスという現状開発の魔法のコマンドでしか作ることができないものを作り、あろうことか実機にデータをそのまま残すという不始末、しかも対応がすぐにできないというのがなんともですね。
それでも個人的な評価としてはおもしろかったと思います。
ただ、なんなんでしょう、ゲーム紹介っぽい感じがしない雑談って感じなのが今後の課題なのか、もう割り切ってプレゼント企画のために配信をして、ゲーム内のプレイヤーとなにかで対決して勝ったら全員にプレゼントみたいなのも良いかもしれませんね。

あとはゲームをしていて凄く感じるのは様々な交換品などのレート設定の甘さが目立ちます。
ただ緩くすると重課金者が更に限界突破してしまうので上に合わせた設定になるのでしょうが
なかなか装備交換が果てしない道のりで辛い・・・・しかし、コツコツやっていけば絶対に作れるので
上位陣とはそれこそ半年レベルの期間差ができるかもしれませんが、完成したときの喜びはかなり凄いものになります。

Twitterの公式ツイートで
【お知らせ】#ワールドエンドファンタジー のメンテナンスは12:59をもちまして終了いたしました。
現在はログインできるようになっております。
とあったのを一瞬ですが
ワールドエンドファンタジーは12:59分を持ちまして終了いたしました。
にみえてかなりドキっとしました。
こういったゲームでは突然サービス終了があるので、もう少し文章を変えてほしいですね。

今日はここまでとなります。
[ 2016/09/20 21:51 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)

フィールドモンスター占有方法について

今回はかなりどうでも良い情報になります。
フィールドモンスターで見つけたけど仲間の到着待ち中に他が来て取られたといったことはないでしょうか?
私はありません、そんなに人と遭遇しないので。
それはさておき、そうなった場合チャットでの話し合いも稀にありますが、
取られるのが面倒だって方はモンスターと重なりましょう。
みなさんもかなり経験済みだと思いますがキャラクターの謎の円状の範囲が機能しているので、
対象のモンスターとちょっと被るだけで他はモンスターをクリックすることができなくなります。
当然全員クリックすることができなくなるので、戦闘に入る状態にして待機するか、遠くから向かっている仲間が事前にモンスターをクリックし、戦闘マークを出して移動し、そのあとに現地にいる人はモンスターに被って他人からの戦闘開始を阻止し、到着したら全員が近くにいるのかを目視ではなくチャットで確認し、戦闘を開始しましょう。
目視の場合、かなりのサーバーラグがあるので全然違うところにいる事が多々あります。


ちなみに一部のモンスターははみ出たりしてこの方法が使えない場合があります。
例えば80通常モンスターは上がはみ出しますが、60エリートはなぜかはみ出さないです。
また、超大型のモンスターは一人でカバーできるのかどうかは未検証です。
ダークウィッチとかどうなるんだろう・・・そもそもデカイ上に奴の付近は重い。

これを悪用されるとすごく面倒ですが、そこまで人口がいないのと価値がないのでまず現れないと思います。
下手な事をすると狭い世界なので村八分にされるとデメリットの方が大きいですからね。
[ 2016/09/19 23:56 ] 知っておくと便利な情報・小技集 | TB(-) | CM(0)

各クラスワールドボス使用スキルについて(自動戦闘)

毎日3回定時に開催されるワールドボス各クラス使用スキルについてのご紹介

ワールドボスでダメージを出すのに必要な要素
①毎ターン怒りゲージ回復のためのセット装備
②覚醒スキル、強化がしてある英霊(小悪魔イフやアマゾネスが強い)
③攻撃系ステータスを装備のオプション・ジェム装着でしっかり上げているか(物理、魔法、クリティカル)
④怒り増加ルーンやダメージアップルーンをしっかり強化しているか
⑤ウェア強化によりしっかり下限怒りを増やしているか
⑥可能であればステータスアップポーションを使う
⑦占星をしっかり強化しているか(物理、魔法、クリティカル、クリティカルダメージアップ、ダメージ幅、ダメージ反射など)
⑧天賦でスキル強化をしているか

怒りゲージをどれだけ確保し、大ダメージスキルを一戦で何回撃つことができるかが大変重要になります。
なのでまずは製造セット装備の毎ターン怒り10増加が大変有用になるので、ワールドボスでダメージを出したいのであれば
コロシアムセット装備ではなく、製造セット装備をオススメします。
そして入手手段は滅多にありませんが、怒り増加ルーンがあるなしでかなり変わります。
天賦に関してはPVPを気にしないのであれば、スキルの効果アップに振るのが良いでしょう。
そして、英霊がかなりのダメージソースになり、どれだけ強化しているかで英霊攻撃ターンで相当ダメージが伸びます。

主に自動戦闘向けのスキルセットとなります。
所詮自動戦闘なのである程度の戦力になれば、10位以内も参加者によっては可能ですが多いときは期待できません。

【戦士編】
パターン1
①スラッシュ
②奥義・神襲
③奥義・連続神襲
製造セット装備であれば怒りゲージも貯まるの早いのでシンプルですが意外とオススメです。
メダルセット装備でも若干ゲージが遅れますが問題ありません。

パターン2
①スラッシュ
②アサルト
③奥義・神襲
④奥義・連続神襲
こちらは私もよくつかっています。
ラストヒット、気が向いたら手動にするとダメージが伸びます。

【アーチャー編】
・アーチャー自動戦闘スキルセット
パターン1
①パワーショット
②バーストショット
③破甲
ひたすら手数重視、すごい連打するので見てるだけでもちょっと楽しい。

パターン2
①パワーショット
②バーストショット
③奥義クリティカルショット
こちらは私も使用しています。
ラストヒットや気が向いたら手動にすればダメージが増えます。

例外 パターン3(手動、特殊型)
①バーストショット
②奥義クリティカルショット
怒りルーン、狂気ルーン(高ランク必須)
ウェア高ランク必須
英霊レベル55以上、攻撃系のみ必須。

手動での操作方法もかなり面倒なのでオススメはできませんが、スキル回しとしては
①奥義が撃てる場合即撃つ、打てない場合はバーストをとりあえず撃つ。
②怒りルーン、狂気ルーンを使って隙間を埋める。
③奥義分が貯まっていない場合は再度バースト、貯まっている場合は奥義発動となります。
④この奥義発動時にも覚醒ができる場合は奥義発動と同時に覚醒、できない場合はバーストQTE入力となります。
⑤バーストQTE後に覚醒できない場合は調整用としてパワーショットを入れる必要があるかもしれません。
⑥覚醒したらとにかく終了ターンまで削って終わりです。

【魔術師編】
パターン1
①スパーク
②煉獄
③雷鳴
④カーズ

基本はスパーク、雷鳴即撃ち、色々隙間ができた場合に煉獄、ラストヒット狙いでカーズからのダメージブースト。
あまりこのスキルセットでの自動戦闘はオススメできません。

パターン2
①スパーク
②雷鳴
③奥義・サンダースパーク(好みで)
④煉獄(好みで)
完全に自動用です。

上記スキルはあくまで一例なのでベストではありません。

そして全クラスに共通して言えることは
ステータスは攻撃、クリティカル特化であること
占星も攻撃・クリティカル・クリティカルダメージアップ・ダメージ変動幅増加は必須です。
あとは課金具合となります。

しかしアーチャーが単体最強なのはまだわかるのですが、魔術師の性能はおかしいですね。
魔術師はPvPもPvEも何れはスパーク、煉獄、雷鳴の3つだけでよくなります。
2016年一番進んでいる海外鯖では戦力が100万を超えているのを見て絶句しました。

[ 2016/09/18 06:49 ] 初心者向けプレイガイド | TB(-) | CM(0)

絶対に奪われないゴールド作成法

今回の小技は無課金には大変有用だと思います。
やり方はとても簡単ですがデメリットもあるのでそれも理解した上でご使用下さい。

【方法】
ワールドボスやソロダンジョンエリアコンプ等で大量にゴールド等の報酬がメールで送られて来ます。
そうです、メール保存法です。
割と他のゲームでもよく使われる手段なので知っている方は当たり前の知識だと思いますが、ご紹介します。
このメール保存法、開封してしまうと3日になりますが、未開封であれば30日も保持することができます。
これを利用すれば、何回城を襲撃されようがメール保存してあるゴールドは絶対に減りません。
まさに最強の銀行ですね。
様々な用途に使うことができると思います。
例えばその日の活動資金、強化費用、占星費用、ギルド寄付等。

ただしデメリットもあります。
ゴールドのみというのが滅多にないので一緒に送付されているものも引き出す事ができないという点です。
また、上限一杯まで貯めると古いのから消える可能性があるので貯めすぎも注意です。

ですが知っておくと便利なメール保存方法ぜひご利用ください。
[ 2016/09/13 07:17 ] 知っておくと便利な情報・小技集 | TB(-) | CM(0)

イベントキャンペーン 貢献度

今回の知っておくと便利な情報はイベント貢献度報酬系についてです。

毎日一定の貢献度を稼ぎ、報酬が貰えるイベントですが。
開発も24時マジックを恐れ、24時~5時の間は非表示にしたりと色々試行錯誤しています。
そして24時マジックで通常より多く報酬を手に入ってたという事実は闇に葬られる事でしょう。
それはさておき今回の便利情報についてです。

実は午前5時~5時02分くらいまで前日の貢献度がリセットされず、先にイベントのほうがリセットが入るようでなんと報酬を受け取ることができます。
もちろんその日の報酬はもう受け取っているので、貢献度がリセットされた後に再度貢献度を稼いでも報酬は貰えません。
ただ、一日の貢献度で二日分貰うことができるのは楽ですね。


注意:2016年9月までのゲーム環境となりますので、今後の調整・修正で使えなくなる可能性があります。
[ 2016/09/13 06:58 ] 知っておくと便利な情報・小技集 | TB(-) | CM(0)

日本独自仕様について

一応、日本独自の仕様変更も実現するかどうかはみなさんの要望と課金次第になりそうですが
検討されているようです。

まず、最初に主人公キャラのグラフィック変更が検討されているそうな。

2df721267c88f64536cfa308fc841dd0-680x680.png

7af5d37f0055d3d8615554ec68bc5ada-680x680.png

こんな感じだそうです。
みなさんはどう思いますでしょうか?
私は別にどっちでも良いような?ってのが感想です。
ゲーム内ではそもそも大したことないグラフィックになるし。
まあ人寄せになるなら新案のほうが良いのでしょうかね。
でもこの絵では下品ですが、エロさが足りな過ぎて惹きつけるものは感じられませんね。

日本独自仕様が追加されるかされないかはみなさんの強い要望とやはり課金になりますね。
私もキャラクターグラフィック変更くらい独自仕様に力をいれるようであれば
VIP権利と羽くらいは課金しても良いかなと揺らいでおります。
サーバーがどんどん新設されていくスタイルなので過疎なのですが、個人的にはブラゲーにしてはかなり楽しめてるので
あくまで個人的な感想ですがブラゲーとしてはアタリだと思います。
ただ良いのか悪いのかプレイ時間を多く必要としすぎな感じはありますね。
その割に時間をかけてコツコツ1ずつあげていくのと課金をすると一瞬で100上がるこの差は
そのうち差がどんどん広がっていき、しかもこの差の広がり方はこれからバージョンアップが進むと更に倍々に加速していきます。そして、レベル面だけ追い付くだけで中身は全く成長しないので、何れは新規は新鯖でのみ増え、既存サーバーはライト層も消え、数少ないヘビー層しか残らない海外と同じ運命をどう変えるのか運営の手腕次第になりそうですね。

今回はここまでとなります。
今週土曜に公式配信があるそうなので、要チェックです!
[ 2016/09/09 03:20 ] ワールドエンドファンタジー | TB(-) | CM(0)