FC2ブログ

近況報告 4月22日

更新頻度が極端に減少してしまいすみません。
一応、引退はしておらず、ちまちまと元気?にプレイしています。

最近のイベントでやっと報酬が良くなってきたのと、イベント内容も随分と改善されて来たと感じます。
ただ、戦国なんちゃらコラボについて思ったことは「コラボ」ってなんだろうな?って感じです。
まあ報酬が良いので歓迎なのですが、コラボの意味を考えさせられるイベントでした。

そして、現在開催中のワールド別対抗戦!
みなさんはどこのワールドに賭けていますでしょうか?
私は当然自分の所属ワールドに全賭けです。
ただ戦闘力上位陣が美味しいだけで、それ以外はなんか微妙な感じがしますね。
報酬も悪くないのですが、うーん上位陣が頑張って下さいって感じ。

最近起きた事件について1点
占星術にて4月某日のメンテナンスで「星運」が消失したという事がありました。
私は占星術のトップ画面で故意に占星バッグの中身を一杯にして、トップ画面に強化対象の星運を残し、
それをひたすら強化していくという方法で行っていました。
そして消失したのを気付き、運営に問い合わせたところ、調査開始から私が報告した星運を所持していたという
証明がされるまでに実に20日掛りました。
しっかりと調査してもらい、結果がでるまで相当な日数が経ちましたが、消失しているという事が確認できたようで
その補てんも後日「ゴールド」でして頂けるそうです。
消失した星運が赤グレードで多少はレベルも上がっていたので、一体ゴールドにしたらいくらになるのか・・・・。
というか一括占いができないのでそのゴールド分手動でやるのが相当大変なんだけど・・・・。

そして、この消失現象は恐らく同じ方法で強化しているという方は、星運が消失している可能性があると思います。
メンテナンス前は星運を回収するようにしましょう。(運営からも言われました)
後日、補てんゴールド額を追記します。

4月26日追記
26日未明にゴールドでの補てんが届いていました。
50万×130個でした。
1122.png
スポンサーサイト
[ 2017/04/22 19:53 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)

1,2サーバー統合

2月14日(水) 11:00~13:00(予定)にサーバー統合が行われるようです。
対象サーバーは【01 アルモニカ】、【02 アウロス】。

サーバー人口が余りにも少なすぎるので統合できるのであればしたほうが良いとは思いますが、
一番人口が多いであろう1と2を統合するのはどうなんだろうと感じました。
まあ確かにサーバー内での争いではサーバー1に対抗できるのは2しかありませんが。
統合により、サーバー内の勢力争いが激化するかもしれませんね。
ただ、複数サーバーを掛け持ちでやっている方も結構いるので、便利なサブキャラが増えたという感じでしょうか。
行く行くはサーバー数が半分になり、一人が4.5キャラのサブ持ちは当たり前な謎の環境になるのかな?

さて、よくわからないですが統合記念イベントを近々行うようです。
[ 2016/12/13 07:52 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)

不具合修正緊急メンテ

 12月4日に2~11サーバーで発生した、流れ者BOXと獣霊石が交換できる不具合において、
交換をおこなった方を対象に、不具合発生日時の12月4日0:00の状態に乗り物のステータスを戻す対応をおこなうため、明日12月6日 10:40より臨時メンテナンスを実施いたします。

なお、今回の対応では、交換された回数分のダイヤの補填とお詫びを別途予定しております。
また、対象となる方については、明日のメンテナンス時までの獣霊石の使用を控えていただけますよう
何卒よろしくお願いします。

【対象サーバー】
メンテナンスサーバー:全サーバー
修正対象ユーザー:2~11サーバー

【メンテナンス期間】
2016年12月6日(火) 10:40 ~ 13:00(予定)

 ここ数日で突然戦闘力が上がった方がいたのはこれが原因だったようです。
まあ、交換所を見ればあれ?っとなる感じで、そりゃ交換します。
悪いのは運営であって、ユーザーではありません。
ただ、こういったロールバック作業、この開発にしっかりできるのかすごく不安です。
過去に巻き戻しをしようとして失敗した上に、バックアップデータが無かった為、サービス終了になったというタイトルもあります。
パクリサーガ事件もあるのでとても心配です。
無事明日のメンテナンスが終了することを願いたいです。

 そして、メンテは毎回WBに時間が被ってるし、今回の一部ユーザーが戦力が飛躍的に上がり
様々なバランスが短期間ですが崩れたことや、正気な設定とは思えないリピクエ設定と良い加減調整もしっかりしてください

 今回の不具合で一番損をしたのは交換の為に課金してダイアを購入したユーザーです。
不具合のお詫びとして購入分のダイアは当然ですが返還されるようですが、もともと課金するつもりがなかったのに
このために課金したという方は少なからず居ると思います。
結果的には運営だけが得をした、突発イベントのようなものになりました。

 更に、公式での文章のお詫びは誰も求めていません。
なぜならプレイしてるユーザーにとっては何のメリットもないからです。
本当にお詫びの気持ちがあるなら、WBがメンテで被ったのなら全員に50万ゴールド配布、緊急メンテorメンテナンスのお詫びとして30万ゴールド・帰属ダイア5・イベ中のガチャ箱1などあると思うのですが。
WEFの昔ながらの時間を必要とするMMORPGは良いと思うのですが、今時のソシャゲーの「お詫び」とはなんなのか勉強したほうが良いと思います。

 最後にどう考えても設定ミスなのが判っていて、それを利用し戦力を底上げして
積年の恨みを晴らすかのように暴れている方や戦力アップを自慢している方もちらほら居て残念に感じます。
ただでさえプレイ人口が少ないので今回の設定ミスを利用した方は少なからず鯖内では広まっています。
調整後に被害があるかどうかは恐らく変わらないでしょう。
ただ、不具合利用者として認識されることになります。
ですが、何度も書きますが設定ミスをした運営が悪いのであってそれを利用したユーザーは悪くないと私は思っています。
普通に買ったら100万以上する強さを短期間ですが体験できたと思うのでそれはそれで楽しめたのではないでしょうか。
ただ私はそれだけ注ぎ込んでもたったの戦力2.3万しか上がらないのかと、どれだけ恐ろしい重課金ゲーなんだと改めて恐怖しました。
[ 2016/12/05 21:54 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)

近日バージョンアップ予定

公式告知で近日バージョンアップがあるようです。

主な内容はLv80装備・80PTD・基本英霊(アマゾネス・イブ)・ハデスイベ・リピートクエストなどが
実装されるようです。

80装備に関しては先駆者でもやっと70強化一式が完成したという状況なのでそれを土台に80装備が作れるらしいですが、
装備更新をするにしてもセット効果があるので、素材を一式分集めてからやることになると思うので、
果てしない道のりになりそうです。
個人的には70すらまだな状態なので80関連は雲の上の話になってしまい、あまり興味がありませんが
先行組にはとりあえずゲーム内でやることが増えるので良いのかなと思います。

英霊に関してはイーリスが余りにも有用すぎるので追加される英霊がどこまで有用なのか次第になりそうですね。
どちらかというと進化・融合の方が期待しています。(到底自分では手に入れることは不可能ですが)
万能なイーリスは不動、ワールドボス用にパーンに変わりイブになるのではないかなと思っています。
後々進化・融合を考えている方はとりあえず、水と風・光と闇を橙ランクにしておけば安泰だと思います。
(そんな簡単にできるものではありませんが。)

リピートクエストはかなり有り難いですね。
あとはクエスト内容次第でしょうか。
アプデ記念にログインイベントで乗り物と翼が貰えないかなとヒゲに期待したいところですね。

======11月30日 追記
本日昼頃にアップデートがありました。
予想通り 基本英霊2種にハーデース?が追加されました。
日本名が謎な感じになってますが、イブもイフになっていたりと。
なんか胡散臭い感じで面白いので良いかなと思います。

さて、大半の方はかなりの苦痛だと感じたのではないでしょうか?
リピクエです。
一日平均30クエスト程度を毎日こなす苦行が追加されてしまいました。
報酬は確かに良いです。
しかし現状、デイリー関連、イベント諸々で結構やることが多いのに、この追加。
運営さんはゲームをプレイしたことがないようで。
ハッキリ言って一週目はなんとかとクリアーする人は多いでしょう。
ですが2週目、3週目とまあ、やらなくても良いかなってなるのが目に見えています。
週間で200クエストは流石に多過ぎますね。
個人的には多くても100、妥当なのは70です。
もしくは、クエスト内容でポイント制にして面倒なものは3Pとかで合計で最大200Pみたいな感じのほうが
まだ良かったのでは?と思います。


さてハーデースの闇精霊イベントが近日あるようなので
魔術師の方は是非入手したほうが良いです。

また基本英霊のイフは単体への攻撃能力が大変高いのでボス戦などにオススメです。
アマゾネスに関しては今更感があるのですが、戦士・アーチャーの方には良いのではないでしょうか。
[ 2016/11/29 11:44 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)

海外サーバー情報

あまり話題がないので海外サーバーでの情報について

今後の成長要素などネタバレになりますので嫌な方はご注意下さい。

海外の最新ではキャラクターのゲーム内外見が更にリアルになっており、チュートリアルも全く別ものになっていました。
最初のティナとの出会いから領地奪還までのやりとりもなくなっており、最新の方が現在のものよりも更によくなっていました。
なんとか日本でも最新版に追い付いてほしいなと思います。


3.png

私が行った海外サーバーの中で恐らく現状最高戦力数値だと思われます。(同クラスで2人同じ数値の方が居ました)
あちらの全サーバーランキングでは上位10人はほぼ魔術師で、戦士が一人、アーチャーが一人、という感じになってました。


2.png

英霊になります。水となにかが合体したものだと思います。
そして英霊にもなにか装備できるものがあるようです。

1.png

こちらは兵士とは別の新しいお供になり、主人公と同じようにちゃんと装備もあるようです。

5.png

成長要素の一つ、刺青システムです。

6.png

こちらは既に解放アイテムは入手できるようですが、日本では未開放の成長要素の1つになります。


7.png

日本では既に実装済みの竜魂システムです。

[ 2016/11/12 18:04 ] プレイ日記 | TB(-) | CM(0)